Ryuta | 生きていることをアピールしつつコメントを…。 お久しぶりです、H"さんw いやぁ、相変わらず内蔵音源とは思えないテクで;; 未だにこのMMLは解読不可能でございます;; 曲調もカッコイイですねw 3年ほど前、俺もH"さんに憧れてダンス系統を作り出したのを思い出します。 これからも期待してますw | 編集 |
Dj Hino | けっこう古め?とか思いながら聞きました。ベースパターンやパーカス、リフのブラスシンセや遅めのテンポなどがどうも思い起こさせたようです。が、実はそっちのほうが好きだったりするのでハマりましたwところで前から思っていたんですが、MSGSなのにREVやCHO指定しているのは何故? | 編集 |
y_nis | ★ユーロビートというのがわからないんですが、最近「ダンス・エレクトロニカ」ジャンルの曲がわかるようになってきました。とても楽しい曲でしたので、保存させていただきました。 | 編集 |
矢部ソーダ | どことなく激しさと同時に、懐かしい風味を感じるようなふいんきありました。というよりも、15年前の曲のふいんきが・・・。 | 編集 |
H゛ | >Ryuta様 ちょうど3年前らへんの作り方を思い出しながら作ったつもりです。 あんまり期待されてもやる気ないので申し訳ないんですがw とりあえずモバイルPCでサクラ動かしてるので少し投稿量が増えるかも。 合計曲数では他の人に負けないようにしたいです。 | 編集 |
H゛ | >Dj Hino様 そうですね。昔のVIBRATIONというレーベルに近い感じで作ってみました。(Eurobeat Flashというマニアックなシリーズに多く収録されてる) MSGSなのにREVCHO指定してる理由は二つあって、昔MSGSで作った曲はQuickTime3.0の付属音源に合わせたバージョンも必ず作っていたのでその時の名残り。 もう一つは、うちのデータは自作のテンプレから必ず作り始めるので、AC-XG用にデフォルトでREVCHO指定してるからです。 まぁMSGS用で投稿するのなら消した方が良いのかもしれませんが、初心者が見た時に演奏モニタの値が一定よりも、いろいろ変えてあった方が受けが良いかなと思い、そのままにしてます。 間違ってもTWM2向けに値を指定してるわけじゃないので注意です。 うちのデータはMSGSに固執しすぎててTWM2だと聴けない音になっちゃいます。
| 編集 |
H゛ | >y_nis様 90年代以降のユーロビートの特徴は、 ・リフ/Aメロ/Bメロ/サビ/リフ〜EXTENDED部(繰り返しなど)の構成 ・上下の単純なベースと単純な四つ打ちパーカス ・分かりやすいキャッチャー(ベタ)なメロディライン・歌詞 ・大量生産! これが必須条件。あとは ・サビのタイトルコール ・アウトロのフェードアウト ・後から声だけ抜き出してREMIXしやすくするためにEXTENDED部でBGMだけの部分を作る ・フロア向け音楽だけど、ビートはあまり崩さないしブレイクなどもない。拍をずらすのも不可。 こんな感じです。 位置的にはクラブミュージックでもないしポップスでもない微妙な位置。 ディスコでパラパラ踊るための音楽と思っといた方がいいです。(リスナー向けの曲でも絶対フロアで流せるような音の作りをしている) | 編集 |
H゛ | >矢部ソーダ様 15年前のユーロビートはもっとスローでしたね・・ どことなく懐かしさを感じるメロディ自体古い時代のベタなメロディだと思うので、そう思って頂けたなら作った甲斐があります。 | 編集 |
y_nis | ★回答ありがとうございます。かなり深いものですね。 >大量生産>絶対フロアで流せる…かなり大衆を意識し、 >ビートは崩さない>拍をずらさない…ダンスが踊れるわけですね。 | 編集 |
氷の塊 | 「サクラ」の掲示板始めてはじめて初めて(1回多い!?)この曲を聴きましたが、凄いですねぇ。ベースにトラック2つ使うとか、ユーザー関数つかうとか、僕まったく知りませんでした。今後の参考にさせていただきます。ところで一つ質問なんですが、この曲を途中から再生する際に、打楽器群の音が変になります。これって何なんでしょうか?ほかの曲ではそのような現象は見られなかったので・・・ | 編集 |